つぼ押し木

お客様のご注文の製作


3年間乾燥させたケヤキの枝を使って つぼ押し木 を作ります。


木工旋盤にケヤキをセットし削りだします。

初めはゆっくり回転させて、皮を剥いでいきます。

皮を剥いだら回転スピードを上げて、成形に移ります。

回転は早くても、削りは慎重にと。。。

ほぼ形が整いました。

削りが終わったら、次は磨きです。


荒い番手から徐々に細かい番手にします。

#120

#240

#400

#600

#1200


堅木は磨くと光沢が出てくるので、その変化を楽しむことができます。

旋盤から切り出します。

さて、ここで最終的な仕上げに登場するのがマイクロルーター。

このミニルーターは、ドレメル(DREMEL)の新商品!


アクセサリーも付属しているので、買ってすぐに使うことができます。

今回は つぼ押し の頭とお尻を整えるのに使うので、240番のサンディングバント(円柱状のヤスリ)を使います。



取り付けにやや慣れが必要かもしれませんが、そんなに難しいわけではないので、キュキュッとレンチで締めます。

回転数を調節できるので、研磨しやすいスピードに合わせて研磨開始!


写真で分かるでしょうか?

なんと軸の根元部分にLEDが付いているのですよ!

手元が明るくて老眼が始まった私にはとても助かる!!

そして何より便利なのが、コードレスだということ!!!

(写真には写ってないけど。。。)


気づいたらコードで自分がグルグル巻きになっていた・・・なんて事がありません。


安全面でも助かりますね!

そして、仕上げには当工房推奨の みつろうクリーム を塗ります。


せっかく天然木なので、塗りにも気を遣いたいですね。

左が塗る前

右が塗った後


少し飴色になって良い感じに仕上がりました!

最後は 使い心地チェック!


あ~、効くぅ!!